SEO対策って?その方法や効果について基本的なことを具体的に解説!

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ブログやホームページはSEO対策が重要だという話をよく聞きますが、そのSEO対策とはどのようなものなのか、また、どのように行うもので、それによってどんな効果が得られるのかといったことを詳しく説明していきます。

大手企業のホームページになると、しっかりとしたこれが行われているもので、個人的なページでも行っておくに越したことはありません。それが商用に利用しているページであれば、尚更重要になるのは間違いないでしょう。

SEO対策とはどのようなもの?

SEO対策の「SEO」とは、「Search Engine Optimization」を略したもので、日本語にすると「検索エンジンへの最適化」となります。つまり、現在最も利用されている検索エンジンのGoogleをターゲットにして、それによって検索された際にいかに上位に表示されるかの対策のことです。これによって、必然的にそのページへのアクセスが増えることになり、集客にも繋がるという訳です。

例として、「中古車 販売」といったキーワードで検索を行うと、中古車販売を行っているお店や会社のホームページがずらっと表示されますが、上位に表示されるサイトはこれらのキーワードによるSEO対策がきちんとできているのだと考えてください。

つまり、SEO対策はそのページに辿り着く為に入力される検索ワードに対して行うもので、ほとんど同じ内容のページだったとしても、これによって表示の順番がかなり変わってくることがあります。よって、ページ自体の内容もSEO対策になりますが、それだけではない表には見えない部分も絡んだ内容が必要になります。

SEO対策の具体的な方法とは?

SEO対策は、主に2つの点から行われます。1つ目はそのブログやホームページ自体の内容で、推定される検索ワードを多くページ内で使っていたり、バランスよく配置されていることが大切になります。ですが、多く使えばいいというものでもなく、どのようなバランスで使えばいいのかという具体的なことも分かっている訳ではない為、試行錯誤によって分かってくるものです。

Google側も、そういったことが分からないように、定期的に条件を変えていると言われています。特定のページのSEO対策を請け負っているような業者は、そのGoogleの仕様変更にすぐに対応するのが一番の仕事になります。個人で行う場合も同様で、対策をしたはずが反って順位が下がるという場合も少なくありません。

2つ目は表には出ない部分の工夫です。htmlによる記述のmetaタグやhタグなどを工夫したり、更には関連ワードで表示される他サイトからの被リンクも大きな要素になっているとされています。そのサイト以外も影響しているのがこのSEO対策の深いところで、完全な対策ができない(分からない)理由にもなっています。

上がったからといって油断は禁物です!

SEO対策によってそのサイトの表示順が上がったとしても、数日経つとそれが大きく下がっていたという現象がよく見られます。これは、Google側の仕様変更によるものもありますが、多くは他のページがもっと優れた対策を行ったからだと考えた方がいいでしょう。

先のように、SEO対策にはこれという決まった正解はありません。ある程度分かってきたとしても、仕様変更をされればそれまでなので、商用サイトでは常にこれを気にしておかないといけません。一度高い順位になったとしても、油断をするとすぐに落ちてしまいます。

アフィリエイトに利用されているブログやホームページのほとんどは、内容はもちろんのこと、このSEO対策にも時間を掛けて作られています。いくら優れた内容であっても、見てもらえないことには意味がありません。特にアクセス数がそのまま収入に繋がるようなサイトでは、何より時間を掛けて行わなくてはいけないのがSEO対策なのです。

url正規化も忘れずにしましょう

初めてブログを作る人は最初は勝手が分からないこともあって、思い思いの記事を投稿していくと思いますが、ある程度記事が増えてくるときっちりと整理をしなくてはいけません。

本来ならば、最初にある程度カテゴリーや投稿内容、ブログの方向性なども決めておくべきですが、どうしても運営しているといろんな記事を入れてみたり、当初の方向性と全く違うブログになったりということもよくあることです。

記事が増えてくるとカテゴリ分けや整理などももちろん重要なのですが、ここでちゃんと理解しておかなくてはいけないのがurlの正規化です。

つまり同じような記事や重複記事があった場合、Googleがきっちりと評価してくれなくなります。また同じブログ内に同じような記事ばかり投稿すると評価がバラバラになったりして、検索流入が落ちしてしまいます。

正規化の方法としては、canonicalタグを使う方法や301リダイレクトをする方法などがありますので、詳しい情報はurl正規化について書かれている記事を参照してください。

アクセス数はSEO対策次第だと言っても過言ではありません

このように、ブログやホームページへのアクセス数にはSEO対策が密接に絡んでいると考えていいでしょう。ダイレクトにurlを打ち込んだり、QRコードなどからそのページに直接飛ぶ場合は別ですが、検索エンジンの利用で目当てのページを探す時には、表示の順番がかなり下のサイトまでアクセスすることはあまりないからです。

自分で頑張っても思った通りに表示の順番が上がらないという時には、専門の業者にこれをお願いするという手があります。見た目はほとんど変えずにhtmlなどの内部的な要素で行ったり、被リンクを増やすといった行為にまで及ぶこともあり、あらゆる手段によって表示の順位を上げる努力をしてもらえます。

しかし、それも一時的なもので終わってしまう場合も少なくない為、SEO対策に終わりというものはなく、継続して行ってこそです。企業のホームページになると、専門の業者に常にこれを行ってもらえる契約を結んでいるところも多いと言われています。

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